おたかの苦言

おたかの苦言目次録

【歯磨き粉から学ぶ習慣のチカラ】

 

 

f:id:otakalog:20180407222935j:image

 

クリア○リーンちゃんと洗顔くんは、仲良しこよしだね。

 

いつも右には、クリア○リーンちゃん。

 

いつも左には、洗顔くん。

 

この配置は、僕が実家で暮らしている時は不動の配置だったね。

 

彼らは知っています。僕が死ぬほど目が悪いことを。メガネをかけていなければ、視力は0.01もないので、すりガラス越しに世界見ている状態です。

 

f:id:otakalog:20180407223510j:image

 

 

 

※あ、これは僕じゃないです

 

 

 

 

そして、あのおぞましい事件は起きた。

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

 

僕は、【いつもの感覚】で洗顔くんを自信まんまんに歯ブラシにつけて、大量の泡とともに歯を磨き、

 

 

 

僕は、【いつもの感覚】でスクラブ入りのクリア○リーンを手にとり、あの素晴らしいくらいの清涼感とともに、顔を洗いました。

 

 

 

 

 


クリア○リーンちゃんと、洗顔くんがまさかの入れ替わっていたのです。

 

 

※主犯は母と推測されています

 

 

f:id:otakalog:20180407224223j:image

 

 

※あ、ちなみにこれは母ではありません

 

 

 

しかし、ここから学ぶことがありました。

 

 

【いつもの感覚】

 

 

つまり、【習慣のチカラ】です。

 

 

人間は、行動が習慣になれば無意識に動くことができるのです。

 

 

 

これってめちゃめちゃ強くない?

 

 

※東京都民になったので、標準語でお届けしてます。

 

 

例えばなんですが、

 

『私朝起きれないんだよねー』

 

という人は、『早起き』を習慣にするのです。

無意識に朝に目覚めるようにするのです。

 

 

『あの子気配りできるよねー、だよねー』

 

と言われたければ、無意識に気を配ればいいのです。

 

 

あえて、【習慣】を利用すればいいんじゃない?

 

 

 

※標準語でお届けしてます

 

 

 

じゃあどうしたら習慣になるんですか!先生!

 

 

それは、癖にするしかないんです。

 

 

反復練習によってしか、その感覚は身につきません。

 

 

 

【反復練習のゴールデンサイクル】を作り出すと習慣になるまで苦痛じゃないといいます。

 

 

目的 → きっかけ → 行動 → 報酬

 

目的

→ 友達をいつでも呼ぶために部屋を綺麗にしておきたい

 

きっかけ

→ コーヒーを飲んだら

 

行動

→ 掃除をする

 

報酬

→ そのご褒美として、終わったらアイスを食べる

 

というサイクルを、毎日繰り返します。

 

効果が出るまでは、人それぞれだそうですが、毎日続けることが大切です。

 

 

まさに

 

【継続は力なり】です。

 

 

僕は、財布や名刺入れなど、小物を忘れやすいので、

 

目的

→ 朝、探し物をして、会社に遅刻しないために

 

きっかけ

→ 家に帰ってドアを開けると

 

行動

→ 小物を全て靴棚の上に置きます

 

報酬

→ 全部忘れずに置けたら、家にある好きなものを食べる

 

という習慣づけを今頑張っています。

 

 

 

今のところ、10日くらい続いていて、

 

今、逆に小物をそこに全部おかないと、気持ち悪くて寝れなくなりました。