おたかの苦言

おたかの苦言目次録

未来予知とは

 

 

 

 

えっがおーっと

 

うったごーえでー

 

せっかいーを

 

 

 

 

 

てーーーらしだせぇえぇえぇえぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

インベスターーーー

 

 

ゼェーーーット!!

 

 

f:id:otakalog:20180828214856j:image

 

 

 

 

はいどうも、お久しぶりです

 

最近インベスターZにはまっているおたかです。

 

 

 

 

 

 

課金してええええええええ

 

 

課金して4巻目読みてえええええええ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。真面目にかきます。

 

 

 

 

むかーしむかし、

 

師匠に言われたことがあります。

 

 

 

『のりちゃん(僕のこと)、

 

  ビジネスって、何から始まると思う?』

 

 

 

 

『新しい考え方ですかねー』

 

 

 

『違う、全てはリスクから始まる』

 

 

『あ、そうなんですか!!!』

 

 

と、わかったふりをしたのを思い出しました

 

 

 

 

#恥ずかしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#羞恥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#貝になりたい

 

 

 

 

という思い出です。

 

 

当時は何のことか正直全くわかりませんでした。

 

 

 

 

説明してもらっても理解できませんでした。

 

 

 

 

ただ、いま行き詰まっていて、

 

リスクばかりを考えて

 

動けなかった自分

 

 

そしてであったインベスターZのこの言葉。

 

 

f:id:otakalog:20180828214856j:image

 

 

 

 

 

連結っ...

 

全てが連結っ....

 

 

 

 

 

 

 

みなさんお分かりでしょうか?

 

 

 

金が出る山を掘りに行って、

 

1番儲けのはだれでしょうか?

 

 

 

 

 

金を掘りに行った人でしょうか?

 

 

 

 

 

 

答えは『スコップやピッケルを売る人』。

 

 

 

金山を掘るというトレンドの中

 

 

『手では掘れない』

 

『手では遅い、他の人に抜かれる』

 

『手では、怪我をして掘れない』

 

 

などのリスクがあります。

 

 

 

だからその次に生まれたのは

 

 

『手の代わりになるスコップ、ピッケル

 

『代わりに怪我をしてくれる、

 

  代わりにたくさん掘ってくれる

 

  疲れない』

 

を実現したスコップ。

 

そのニーズを捉えたスコップを売った人が

 

イノベーションを生み出し、

 

反響を生み、

 

富を得た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭がキレる人はもうお分かりでしょう。

 

 

 

 

リスクには

 

人が集まり、

 

どこかの誰かが、

 

解決する。

 

 

 

 

逆に

 

現状から考えられるリスクを

 

分析すれば

 

このリスクを含んだ現状が続けば

 

どうなるかを想像すれば

 

未来どうなるかが見える。

 

 

 

 

その未来変えて

 

リスクをなくすことこそ

 

 

 

 

 

それこそがまさにイノベーション

 

斬新的。

 

革新的。

 

 

 

 

物々交換で

 

持ち逃げされる危険を

 

 

物を持っていく面倒臭さ、

 

重たさ、荷物の大きさを

 

 

解消したのが

 

 

まさにお金。

 

 

 

 

お金とは

 

まさにこの世になかったもの。

 

お金は、

 

リスクなく取引するという、

今という未来を作った。

 

 

 

 

 

今あるリスクを考えれば、

未来は想像できる。

 

将来どうなっていくかの仮説が立てられる。

 

 

 

こうやって、未来予知をし、

 

 

 

 

今を変えていく

 

 

 

 

 

 

 

僕は

 

 

 

変えられた側ではなく

 

 

 

 

変える側でいたい。