おたかの苦言

おたかの苦言目次録

【僕が思うやる気スイッチの押し方】

 

鼻毛:「うわぁ、やる気でぇへんわー」

 

おたか:「気合出して花粉止めんかいな、くしゃみ止まらんねん」

 

鼻毛:「そうは言われましても、やる気が出ませんねん、誰かやる気スイッチ押してくれやー」

 

おたか:「何甘えてんねん、全部せき止めて!」

 

鼻水:「僕におまかせあれ!ご主人様が苦しくならないように全部流してみます!」

 

おたか:「お前ちょっとやる気ありすぎやわ、外まで出てきとんねん」

 

 

 

 

 

 

あ、どうもみなさんこんばんは。おたかです。

 

あ、ついでにはじめまして。

 

冒頭部は花粉症と戦う僕の頭の中です、お気になさらず。

 

こんな感じに「ど真面目」にブログを書いていこうという次第でございます。

 

今日は、「僕のやる気スイッチ」について、苦言を立てていきます。はい。

          f:id:otakalog:20180314212709p:plain

 

 

【やる気】、それは心理学的には

 

【内発的モチベーション】

 

といいます。ほんまかどうかは知らんけど。

 

それは、外発的な要因ではなく、何か目的を持ち、その目的を達成するため、自分の中から湧き出てくる「やりたい!」という欲求だと僕は思っています。その欲求こそがあなたを走らせます。

 

例えば何か。

 

塾に行っていた時のことを思い出してください。

 

親御さんに「塾に行って勉強シナサイ!」と言われて、しぶしぶ塾に通いだしたA君。

 

この大学に受かりたいから、自分から「塾に行きたい!」と言って、塾に来たB君。

 

きっとB君のほうが頑張って勉強をするでしょう。

 

それはなぜか。

 

今やっている勉強が、受験に合格するということにつながっているからです。

 

つまり、

 

今やっていることが、目的、欲求につながっている

 

という実感があるからです。

 

その時、人は「やりがい」感じ、「やる気」が出てくるのです。

 

この原理を理解していれば、やる気スイッチの押し方は簡単です。

 

みなさんの「やる気スイッチ」、つまり目的、欲求は、どこにありますか?

 

お金が手に入る時ですか?

 

みんなといる時ですか?

 

大切な人のためですか?

 

 

 

 

 

 

 

僕は、「認められるため」です。

 

僕なりのやる気スイッチの押し方は、

 

自分がどうしたいかという欲求や、自分のための目的を持ち、今やっていることがつながっていると考えるだけです。そうやって「内発的モチベーション」を意識して創り出し、操るのです。

 

そうすると必然的にモチベーションが上がります。

 

僕はいつも、「自分が認められるため」に「今やっていること」がどう使えるのか、生きていくのかを考えています。そうすると、何をやっていても「楽しい」のです。

 

 

だからこそ、周りから

 

「よく働くね」

 

「なんでそんなに頑張れるの?」

 

よく言ってもらえます。

 

長期インターンシップ生として、「第0新卒」をやっている時によく言ってもらっていました。

 

「自らやりがいを創り出せる人材」でなければ、いま社会ではいきていけない。と。